DMCツアー感想 (長文)

福岡、大阪、名古屋、札幌、幕張の全5会場で行われた
田村ゆかり Love Live 2009 *Dreamy Maple Crown*』
が無事に終了しました\(^0^)/

今回は、大阪以外の4会場に参加できました

以下、DMCツアーの感想を幕張をメインにダラダラと書いていきますw




●ツアー(開始前)


7th album『木漏れ日の花冠』の詳細が、ツアー決定する後だったので
アルバム曲メインでなく既存の楽曲のライブ構成と思っていました。
New Albumの発売日程が決定してからは、ニューアルバムツアーとわかり気持ちを切り替えました


今までに6枚のアルバムや膨大なキャラソンを歌われてきて、中には埋もれてしまっている楽曲が多くあります
そこで日程が決まる以前に今回のツアーはそういった楽曲を1つ2つ聴ける場があるものと期待していました
そしてアルバムの発売が決まり、すごーーーーーくうれしかったのですが、心の中で少し残念と思ってしまいました


しかし、ラジオでアルバム曲が少しずつ公開されていくにつれてそのような気持ちは完全になくなっていきました
いつも一緒にライブに行っていた高校の友人にはよく言っていたのですが


『ゆかりのアルバムは新しいものを作ろうとする想いが伝わってくる』と。


一般の売れているアーティストさんでもアルバムを作ることは大変なことだと思います
2,3枚は作れても、それ以降はマンネリ化という壁が立ちはだかります
無理に楽曲の路線変更をするわけでなく、感性にしたがってその人らしい曲を聴きたい場合には問題ないと思いますが
ゆかりんの場合には、あきらかにアルバムそれぞれに異なる味があり
ファンのみんなに新しいゆかりんを見せてくれるように感じています
(木漏れ日の花冠は the 昭和歌謡 ですw)


今回のアルバムは特に楽曲の構成が本当に素晴らしく、1曲目から聞きはじめるとその世界にすぐに引き込まれ
ipod などではシャッフル機能を使わずに、順番に13曲目までを何回もリピートしていました。
発売の次の週からすぐにツアーが始まり、個人的に卒業研究発表などと日程が被っていましたが
暇を見つけてはアルバムを聞いていて、DMCツアーが楽しみで楽しみでしょうがありませんでしたwww


●ツアー後


一つ前の日記にも書きましたが、選曲と演出が特に素晴らしいライブでした!


選曲:
『SweetestLove』
ゆかりちゃん祭でキャラソンを除く投票だったので、ファンの中でも非常に人気のあるSweetestLoveを
歌えなかったことを考慮しての、ゆかりんやスタッフさんの暖かい配慮(←自分の思い込みw)に涙><
SweetestLoveはメモ2のライブなどで聞いたり、今回のツアーの各会場でも聴きましたが
何回聴いても聴き足りないほどの素晴らしい曲と改めて思いました
(思い出値が非常に高すぎます>w<)


『snow bird』
冬の曲ということでSnow birdがセットリストに入っていて感動しました(つ∀`)
ゆかりちゃん祭の投票した3曲の中にいれるほど大好きな曲だったので、
この曲を聴けるだけでも遠征したかいがありました><
コール本のSnow birdのコメントにも書かせていただきましたが、
ゆかりんの想いがこもっている暖かい冬のsongになっています
(夜の帰宅中に聞くと、感傷的になってしまうw)


振り:
『アンジュ・パッセ』
アルバム購入して題名を見たときに、「アンジュ・パッセ」と「パピィラヴ」の違いがわからなかった かぐらです(爆)
ライブに行って、印象の変わる曲ということがよくあると思いますが・・・


アンジュ・パッセ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


振りがすごく可愛かったです!(*´д`*)
曲聴くたびに脳内で振りが再生されますwww
片足をあげる女の子っぽい仕草や間奏の動きに・・・(*ノ≧∀)ノ


バンビーノ・バンビーナ
略して言う機会が少ないけど、バンビナ?もしくは・・・・【バンバン】はさすがにないかwww
ゆかりちゃん祭で何回も聴いたこともあってか、完全に振りコピを楽しくやらせてもらいました>w<
振りコピについて、ゆかりんも言ってたけどある程度難易度のある振りを一緒にできると、
確かに曲にノリノリになれますねw
初披露のときに、みんなが思った以上におとなしかったせいか


ゆかり「バンビーノ・バンビーナはもっと明るく楽しい曲だよ〜」


と言っていたことをなぜか思い出しましたw


衣装:
『恋のアゲハ』『嘆きの丘』
きらら時間旅行、薔薇のロマンセ月のセレナーデ、BlackCherryの流れを組む曲(と勝手に妄想)
てっきりきらら時間旅行の時のような、黒をベースにした衣装と思っていましたが


着物キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!


福岡でパッと見たときにカンザシが長っ!&取れそうwと脳内ツッコミいれてました^^;
それ以上に、ゆかりの着物の似合いっぷりにやられましたが( ノ∀`)
Spring feverの時は、ミニスカの浴衣っぽい感じの衣装があって色々と高まりましたが(ぁ
今回の着物も非常に美しかったです(*´д`*)


自分的にhm3のやま○こ特集の写真を未だに待ちうけにするぐらい、和風テイストの衣装が好きな自分
にとっては最高でしたw


『星降る夢で逢いましょう
手首に巻いていたリボン?がヒラヒラまっていて、自分の体もクラップ打ちながらユラユラ揺れてました(笑)
いわゆる【ゆかりさん】モードな感じですね
こういったクラップを入れて映える曲というのも声優さんが出す曲としては稀なんではないでしょうか?
よくクラップをいれると歌が聞きにくいと言われる人がいますが、この曲はみんなでノリノリで
クラップをいれてこそだと思います
(間奏で演奏が一瞬静まるところで、みんなでクラップを入れてると痺れますよね(*'ω'*))


●コール(/本)


*いきなり話題が変わります*


今回、コール本の製作に関わることでみなさんのコールについての考えなどを話せる場ができて
有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました<(_ _)>
コールなど、こういう事はあまり【頭で考えること】ではなく、【自然とあふれ出てくるもの】だと思いますが、
一度は振り返って見る機会があってもよいのではないかと思い、この場で書かせていただきます


比較的、以前からゆかりんのイベントに参加している事もあり、ゆかりんライブの特徴として
コールや口上といったものが他の方々と比べて多く、素晴らしいものとなっています
元々、ゆかりん自身がコールや口上といったものが好きということもあり、ファンのみなさんでいれているのですが
ファンの方の人数が多くなってきたことにより、コールや口上といったものが否定されてしまうことがあります


確かに、ゆかりんの楽曲の幅が非常に広くなり、コール曲やバラード以外にも様々なジャンルが増えていってます
しかし、コールや口上はゆかりんの色であり、それを反映しているもの自分は思います。
強制的に、この部分でこういったコールや口上をするというわけではありませんが
生でゆかりんの歌を聴くことにより、【体の中からあふれ出てくるもの】を【自然に表現した結果】
がコールだと思っていてそれを表現するお手伝いができればよいな、
と思って作られているのがコールBOOKと考えています


反対に、前提としてコールをみんなで統一することによって生まれる【会場の一体感】を感じる
のもの醍醐味の1つだと思っています


シュガー・チューンの時に、ゆかりんが言っていたことではないのですが
あくまで周りの人に迷惑をかけないように、ライブをみんなで楽しむ一つの手段ですねw


UO


最近、声優系のライブでよく折られるUOについてゆかりんから一言ありました。
僕はゆかりんのセリフを聞いたときに、本当に感動しました
ファンの子やUOを折ったりしている人にたいして
すごーーーーーーーーーーーく考えて発言した内容だと思いました
そんなゆかりんにまた惚れ直しましたw


ゆかりんのセリフ

・・・永遠はあるよ(核爆  じゃなくて



『永遠じゃないからこそ、みんなといっしょにいられる時間は大切だな』


本当にそう思います。そして心からそう言えるゆかりに涙
だからこそずっと応援していきたいと思っています



そして、ラストの『Spiritual Garden
MCの流れからのこの曲にはやられました( ;∀;)



♪大人になっても忘れない my love... めぐり会えた日を



あー、よく涙腺崩壊しなかったと自分よくやったw
歌詞を大切に、1曲1曲を大切に、出会いを大切に、みんなを大切に思うからこそのSpiritual Gardenですね(涙
こういった感情をみんなで共有できるのは本当に素敵です


●Bestゆかりショット
今回のツアーで一番印象に残ったのが


『cherry kiss』


でした
なぜ?とおもう方が多いと思いますが
アンコール前のラストの曲という理由ではなく、あの時のゆかりんの表情が忘れられません


バンドメンバーの方々が前にでてきて、ゆかりんも笑顔で一緒にノリノリに歌っていて
本当に嬉し楽しそうにされているのが目に焼きつきました
今までバンドメンバーの方が前のほうにでてくることがなかったせいもあるかもしれません
そして今まで書いたことと矛盾するかも知れませんが


「曲の世界にこだわらずに、みんなで楽しむこそがライブ」


という本質に訴えかけるようなものと勝手に思いました



あのような幸せそうなゆかりんを見れるだけでこっちも
すごーーーーーーーーーく幸せになれました
百万ドルの笑顔はああいうものだなと(爆




ダラダラと長い感想になりましたが(ほんとはもっと書きたかったけどw)
ツアーに参加されたゆかりん、スタッフさん、ファンの皆様方
また今度みんなで一緒に参加できることを祈って(´人`)



お疲れ様でしたー!!!