DC2

あけましておそようございます\(^o^)/

年末と新年頭から色々あってこの三連休が一番まったりできました( ´∀`)
来週はセンター試験で大学が会場になるので、また家でゆっくり論文書いたりできそうです

そんなこんなで年末年始と引きこもってた時にやってたゲームの紹介でも・・・


DC2といっても曲芸商法のほうではなく、アトリエかぐやさんの
ダンジョンクルセイダーズ2です


このゲームはウィザードリィなどのダンジョンRPG系統のおっきい人向けのゲームで
前作のダンジョンクルセイダーズは、しょっぱなのダンジョンから
薬草99個、毒消し草99個をもっていかないと全滅で、3歩歩くごとにエンカウント\(^o^)/
という、すばらしいマゾゲームで某はりぃさんと毎日進み具合を報告するぐらいに熱中してました


去年の年末にこの2がでるとあっちゃ、やらないわけにはいかなく
こっそり一人で始めてたと思ったら、はりぃさんもやってたようで見事に術中に落ちてましたw



今はもうすべてのダンジョンをクリアして、すべて100%探索済になりました
アイテムも全部とって、後は全員Lv99くらいだけどそこまでしなくてよいかなぁ


以下、考察


【キャラ性能】

基本的に育てれば、どのキャラも使えたけど『シルヴィア』と『カバネ』は他に比べて完全に見劣り

シルヴィアの『ハリケーン』が最強だったけど、下方修正されて普通の魔法使いに
カバネは防御が紙の補正に、HP回復等のスキルがあるけどあきらかにMAXHPが低すぎ

このゲームのポイントは当初被ダメが0だと状態異常や即死が防げるので『防御』だと思っていたけど
最終的には、『MAXHP』が一番重要でした
エキストラのBOSSの会心の全体攻撃は0にはできないのでどれだけHPを高くして耐えるかが鍵です
(HP、防御、攻撃などをあげられる『神人石』がすごく便利で強い)


【スキル性能】

ハリケーン:(シルヴィア)
『すべての敵を強制的に離脱させる』極悪魔法・・・だったのですが
下方修正されて『BOSS属性以外の敵に有効』に。
まぁほとんど使わなかったスキルだけど、話題になってたので。

空腹人形:(ナーダ)
『敵のMPを吸収』
これだけ見ると普通の能力ですが、個人的にこれがこのゲームで『最強魔法』だと思いました
基本的に、雑魚もBOSSも攻撃をするときに通常攻撃以外はすべてMPを使って攻撃してきます
最後のダンジョンになると通常攻撃など一回もしてこなくなり、BOSSは言わずもがな。
よって空腹人形でMPを吸いきると相手はサンドバックw
もうこちらのやりたい放題\(^o^)/
しかもこの空腹人形は吸収効率がよく、雑魚は1回、BOSSでも10回弱でMPが空になるという凶悪仕様

マナリンク:(ぐーりん)
『MP自動回復』
魔法使いでこのスキルはやりすぎw
もうMP回復率が半端なく、MPがなくなることはありませんでしたっ
(戦闘開始→ノヴァLv10→MP回復→戦闘終了\(^o^)/)

アンセム:(ミリア)
『すべての状態回復&HP回復』
PT全体に対して戦闘不能含むすべての状態を回復し、なおかつHPも回復という最高の回復魔法
HP回復量がすくなかったら、納得だったけど
スキルレベルLv1で1000ぐらい回復という半端ない仕様(LV99で最もHP高いキャラでおよそ2500)
RPGでいうとこのケアルラやキュアはまったく使わなくなりましたw

先制攻撃:(レジーナ)
『戦闘開始時の先制攻撃率が上昇』
後半のダンジョンだと、敵に先制されると全員Lv99でも余裕で全滅するので
その事故を防ぐためにもこのスキルは優秀でした

狩人の目、目利き:(ロゼ、レジーナ)
『敵のアイテムドロップ率上昇』
レアアイテムを集めるのにすごく便利でした
(ロゼ、レジーナ連れて、レプラコーンの瞳×3装備で楽にアイテムゲット♪)



【魔氷石性能】


大怪盗の戯石:
『通常攻撃の一定確率でアイテムを盗む』
唯一、敵からアイテムを盗む方法です
これがないとレアアイテム集めが始まりません\(^o^)/
最高労働賞、および貢献賞

狂乱の千歯石:
『4回〜8回ランダムで攻撃』
FF6の源氏の篭手とチャンピオンベルトで、むげんとうぶ×8を思いだしますたw
問答無用で強すぎ

神人石:
『HP+180/MP+120/攻撃+80/防御+30/魔攻+80/魔防30』
ステータス底上げ装備
これも問答無用で強すぎ

シビレサソリの甲石:
『攻撃に毒・麻痺付与』
このゲームのすごい所は、スキルに効果がのっかり、状態異常が重複してかかる所
つまり、これを装備して魔法の全体攻撃すると被弾した敵すべてに有効(しかも魔法は必中)
最後まで、ぶっこわれ装備やスキルが完璧に揃うまですごく頑張ってくれた装備
中盤の初めに手に入り、かなり優秀でした

輝雷獣の尖角石:
『防御-50/魔攻-50/敏捷+200/回避+20/クリ+20/雷付与』
上記でこのゲームのポイントは『HPか防御』といったけれど
この装備は、新たな攻略の切り口が見れるものに。
特質すべきは『回避+20』、魔氷石は3個装備できるのでこれだけで60%回避
スキルで回避ボーナスをもっているキャラに、防具で回避装備させれば100%回避が!
ただ魔法防御が下がり、武器が雷属性になるのでキャラ全員には装備させれないけれども
回避100%キャラが作れるようになります



【アクセサリ性能】

戦乙女の羽根飾り:
『戦闘時の行動順が最初になる』
一番使いやすく優秀なアクセサリ

レプラコーンの瞳:
『ドロップアイテム入手率UP』
後半は必ずPT3人装備してました

薔薇のペンダント:
『MAXHPの10%を毎ターン回復』
このゲームでMAXHPが重要になる点について再び書くと
毎ターン自動回復系のスキルでは固定値ではなくMAX値の何割ときまってるので
MAX値をあげればより回復量も大きくなるので、装備にこまったら
HPやMPをできるだけあげてれば安定です

ダイヤの護符:
『すべての状態耐性を+1あげる』
耐性装備でいくなら必須です



こんな感じかなぁ
主人公はすべての能力が中途半端だったけど、HP高くて回復スキルあるから使ってますた
ただ隊列順の先頭はエンデで固定です\(^o^)/
娘は弱いと思ってたけど、空腹人形あったせいで大幅に株が急上昇


今回も十分マゾゲーだったけど、前回ほどではなかったですね
もしダンジョンRPG&マゾゲーが大好物な方がいたら前作のダンジョンクルセイダーズをオススメしますw

今回の優秀敵(一番全滅させられた)は・・・


忍者さんでした!


序盤〜中盤はゆとりすぎwww楽勝wwと思ってたけど
エキストラの忍者にフルボッコ\(^o^)/

マヒ+致死+全体攻撃+一人3回連続攻撃+毎回3体以上

敵に先制→全滅の流れが常識でした☆ミ