刻の涙。

ごきげんよう。神楽の中の人です。
さて今日は黒歴史として触れないでいる問題があったのですが、諸々の事情によりあえて触れていきたと思います。それは・・・


『劇場版Zガンダムのフォウ役が不透明な経緯によりTV版の島津冴子氏から別な声優(ゆかな氏)にかわった件』についてです。


最近表沙汰になってきたのであえてとりあげてみたいと思います。今回島津冴子氏が自身のウェブサイトでファンに向けて富野総監督、藤野音響監督の許可を取った上でコミックガム誌の記事に対し経緯の説明をしたりと色々と問題が大きくなってきているのでZガンダムの1ファンとして触れていきたいと思います。

さて事件経過まとめると。

①フォウ役が島津冴子からゆかなに変更。2ch等で騒ぎになるが
「御大の決断なら仕方ない」、という流れで終わる。
島津自身もこの時点では冨野の決断による声優変更と思っていたため、自身のBBSにて「新しいフォウを応援してほしい」旨の書き込みを行なう。

②数ヵ月後、COMICガムのコラムに
●「新フォウ役は音響監督のお気に入りだから
●「富野曰く音響監督に騙された
という一文が掲載される
これを受けてまた2ch等で「枕営業?」「出来レース?」との推測がなされる

島津冴子藤野貞義総音響監督ならびに冨野へフォウの声優変更について
質問をした際のやりとりを公式ファンサイト上に掲載した。

○音響監督曰く

●「冴子は引退したと思っていた
●「連絡がつかなかった」(←事務所や日本俳優連盟などへは一切連絡せず、20年前に所属していた事務所から聞いたという自宅の電話番号に対してだけ、ひたすら連絡して留守電を入れていた)
●「テレビもラジオもネットもゲームもやらないから活動していたことを知らなかった
●「他の声優に様子を聞いたりすることも思いつかなかった
等、現役の業界人で総音響監督という立場からは考えられない返答の数々

○富野曰く

●「音響監督から引退したと聞かされた」
●「音響監督に教わった電話番号に何度もかけたが留守電だった」(←島津宅の電話には留守電がないことから偽の電話番号を教わった可能性が高い)
●「永遠のフォウは島津冴子だと今でも思っている


これは単なる声優の交代ではないと思いましました。それでそれに対するコメント島津氏本人の公式HPの日記で返答が以下のリンクの通りでした。(現在、島津氏の公式HPは閉鎖中です)

島津氏公式HPでの日記1
島津氏公式HPでの日記2
島津氏公式HPでの日記3
島津氏公式HPでの日記4

読んでみるとわかりますが、赤裸々に当時の内容が書かれています。これを見る限りでは実際にこのようなことがあったようです。新フォウになったゆかな氏の公式HPでもこれに対するコメントが最近BBSで書いてありまして変更になったことに喜んでいないようです。しかし一つ言いたいことは経緯はどうであれ、ZⅡ〜恋人達〜ではゆかな氏になったのですからとりあえず見るにしろ、見ないにしろ
匿名でゆかな氏の公式HPに誹謗・中傷のカキコするのはやめろ。
といいたいです。これはどっちの肩を持つ持たないというわけではなく人としてこういう行為はいかがなものかと思ったので書かせていただいました。BBSを閉鎖すればいいだけですが

以上この問題はやじうまwatchやアニメウォッチニュースやスラッシュドットジャパンでも話題にあげられました。これからどういう方向に流れていくかわかりませんが、自分としてはこういう事が行われたらしいという事をみなさんに知ってもらっておきたかったのであえてブログという場で書かせていただきました。最後に個人的な意見ですが、ゆかな氏も音響監督から指名されてとまどったと思います。(今までにZガンダムを見たことないとどの記事のインタビューでもそう答えているので)なら、断わればいいじゃないと思いますが、実際に音響監督というのは声優にとってみれば監督以上に神様も同様です。音響監督は、アニメの声優のキャストを決めたりと声優にとっては命綱を持ってもらっているのと同様です。それを思うとゆかな氏も先輩である島津氏から変わってフォウをやるという決断は非常に悩んだと思います。かと言って、島津氏や富野氏のフォウに対する気持ちが納得いかないと思うのでそれこそDVD版で島津さんにまた戻すなどのケアをしてくれることを願っています。
長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。それでわ、ごきげんよう

P.S
世の中にはこんな問題もあるのにね⊂二二二( ^ω^)二⊃

テニスの王子様事件
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
ぶっちゃけこれはネタでした⊂二二二( ^ω^)二⊃(ぉw